◆UMAよっしー◆30代で異業種に転職!サラリーマンの競馬予想 ブログ

30代、年明けより異業種に転職奮闘中!毎週競馬予想をし回収率100%以上を目指すブログ。予想で重きを置いているのは指数!独自指数で激推し穴馬を見つけ出す!得意買い目は3連単2頭軸マルチ、3連複1頭軸ながし、フォーメーション。好きな馬はサクラローレル、スノードラゴン。

◆転職◆転職テクニック 1

f:id:yossy6118:20181212111019j:image

 

次の職場でまだ働いていないので、転職が成功なのか失敗なのかわからない状況ですが、10月から約2ヶ月半の転職活動で感じた良かったと思ったテクニックを紹介したいと思います。

当たり前過ぎる事や人それぞれの向き不向きがあるかもしれませんが、ご参考に…!

 

◆転職サイト、エージェントでは求人応募する前にweb履歴書、職務経歴書等の登録情報は完璧に!!◆

 

私は転職サイトをdodaマイナビ転職、リクナビNEXTの3サイト、エージェントをdodaリクナビエージェントの2社にお願いしていました。

 

転職サイトに登録すると、やれあれを登録、web履歴書を書け、職務経歴書を書けなどで、転職をしようと思ってもこの段階で大体が面倒になって、今の仕事を続けるというのが定番の流れだと思います。

それくらい特に登録してすぐは物凄く面倒です!

 

でも実際最低限の登録情報を記入していれば求人の閲覧はもちろん、応募までもできてしまうのです。応募するのはタダなので、どんどん応募する事自体は悪い事ではないのですが、履歴書関係の出来、準備が不十分の場合、ほぼ100%書類選考で落ちます!!

 

また、項目は全て埋めたからといって、内容が不十分(文言などを含め)だと思ったらまだ応募は控えるべきです。私は項目は埋めたし、ある程度内容にはアピールポイント書いたからいくつか書類は通るだろうと、この状態でたくさん応募しましたが、100%落ちました( ͡° ͜ʖ ͡°)まぁー私の経歴、能力に魅力が無かっただけかもしれませんが…笑

 

特に志望度が高い企業なんかは、せっかく通過するポテンシャルがあっても書類が未完成が故に通らないというもったいない結果になります。後ほど応募しても不通過理由に「一度応募頂いているため」と回答されるだけです。

 

そこで、とにかく面倒でも内容を煮詰めに煮詰め、自分でも納得のいく書類に仕上げることと、特に職務経歴書を細かに書く事を徹底したところ本当におもしろいように書類選考が通るようになりました。

 

細かな職務経歴書の書き方はまた後日書きたいと思います。

 

1つのテクニックというより、当たり前の事かもしれませんが実際私が陥ってしまった現象でしたのでご参考までに…

 

ブログ村のランキングに参加しました!ぜひクリックをお願い致します。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村